CATEGORY /
旅行・生活

20159/29

ストイックなGACKTがツアーに持って行きたい本気の玉露が家庭でも簡単に楽しめるぞ!

ストイックなGACKTがツアーにも持って行きたい本気の玉露を堪能。さらにその玉露や京都福寿園のお茶を手軽に美味しく体験できるイベントを開催!もちろんご家庭でも楽しめます。

ワインやパンなどにこだわり、お茶好きでも知られるGACKT氏。非常にストイックでライブツアーの楽屋に持ち込む体調管理のための食べ物やトレーニングマシンにもこだわりがあります。

 

そんなGACKT氏がこだわるお茶をご紹介。

いい茶葉を楽しむには淹れ方も重要

お茶は生産タイミングにより味が変わり、特に玉露はカテキンを抑える事で深い味わいを残し、またテアニンという非常に壊れやすい成分が含まれています。しかし高級な茶葉から美味しいお茶を自分で淹れるのは温度、時間、の管理が繊細で本当に難しいと語るGACKT氏。

 

まずは京都福寿園の高級茶葉”玉露”を淹れてもらため、京の匠の技で沸騰したお湯を人肌まで冷まし、茶葉をゆっくりと淹れていきます。

やはり匠の淹れてくれたお茶は美味しく、GACKT氏も大満足の様子。

しかし、ワールドツアーに匠を連れて行くのは中々難しいですので、それを解決し、よりたくさんの人にも本当の玉露を楽しんでもらうため、福寿園とネスレ社が共同でこの商品を開発しました。

 

GACKT氏が楽屋に置きたい玉露

いい茶葉をそれを正確にコントロールする事を可能にしたのが、ネスレから新登場したSpecial.TのMy.Tシリーズ。

カプセルにチップが内蔵され自動で抽出温度をコントロールし、茶葉の蒸らし時間などを最適にコントロールしてくれるのです。

匠の淹れてくれた玉露と比較するGACKT氏も、カプセルを入れてスイッチを押すだけのマシンで作っているのにこのクオリティが信じられないと語ります。

 

京都福寿園の玉露と煎茶を飲んでみた

そこで編集長きくりんも試させて頂きました。

玉露以外にも煎茶、ほうじ茶などがありますし、写ってないですがフレーバーティーなども種類が豊富です。

 

サイズは手のひらサイズ。すごく軽いです。

これを自動で判別して美味しく淹れてくれるのか。。。

 

上部の蓋をパカっと開けてカプセルをイン。

 

蓋を締めて。。。

 

「T」のマークをポチッと。

 

蒸らし時間等を淹れてもほんの数分でお茶が注ぎ終わります。

「黄金の一滴」と言われる最後の一滴が落ちるまで、じっくりと待ちましょう。

 

Special.Tのお茶を飲んでみた感想

玉露ではない普通のお茶ですら、味が深くていつまでも口の中にお茶の香りが残るようです。

 

匠の玉露とSpecial.T My.Tの玉露も飲み比べさせていただいたが、これこそまるでダシを飲んでいるような深み。

福寿園の方に聞いた所、通常であれば失われてしまうアミノ酸もしっかりと残し、茶葉の持っている味の全てをお茶に残しているそうです。飲み物よりもスープのような、食事をしている気分にもさせるほどのお茶。

これが本当の玉露なのか、と。

打ち合わせ等でこの玉露を出していただいたら、それだけで自分が大切にされてると嬉しくなってしまいそうです。

 

イベント情報

この京都福寿園とネスレのお茶を楽しめるイベントが、10月2日、3日の2日間限定で開催します。

 

【無料】お茶や和菓子が楽しめる!秋のお茶会

「ネスレ スペシャル.T」京の匠福寿園シリーズの発売を記念して、10月2日(金)と10月3日(土)の2日間、東京ミッドタウンでお茶や和菓子を楽しめるイベントを開催!

日時:

 10月2日(金)12:20〜20:00
 10月3日(土)12:20〜17:30
 (小雨の場合は決行いたします)

場所:東京ミッドタウン芝生広場 東京都港区赤坂9-7-1
http://d.nestle.co.jp/?e=630YH67M0e6qR1vvMbR

「本当の日本茶の味を知って欲しい」というコンセプトのもと、ネスレと京の匠福寿園が共同開発した日本茶を中心に、さまざまな体験をご用意しておりますのでぜひお越しください!

 

Special.T by Nestle

スペシャルT Facebookページ

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事