CATEGORY /
ラジオ

201510/23

コーヒーフェストラテアート日本選手権2015大阪大会、優勝の東弘和さんインタビュー

10月21日から23日にかけて3日間開催されたコーヒーフェストラテアート日本選手権大阪大会2015。この大会で優勝を果たしたのは、大阪中央区のBAR ZUMACCINOバリスタ 東弘和さんでした。毎回カフェ業界に携わるゲストを迎えてお届けするCoffeexTable の司会を務める森田氏が優勝決定直後の東さんへインタビュー!! 優勝者決定で歓喜に沸いた会場でどんなお話が聞けたのでしょうか?!

 

コーヒーフェストラテアート日本選手権大阪大会2015、優勝は地元大阪の東弘和さん

優勝した東さんがソラトニワ梅田ラジオCoffeexTableでMCを務める森田氏のインタビューに応じてくれました。

まずは、表彰式を終えたばかりの東さんのインタビューをご覧ください。

自分の強みを最大限に活かしての優勝

全国から大阪に集結した64人の敏腕バリスタが、トーナメントで競う競技形式。今回の大阪大会では、2人の競技者が3分間の制限時間内にラテアートを仕上げました。このトーナメントを最後まで勝ち抜く事はもちろん容易ではありません。優勝するためには合計6回、3日間かけて勝ち抜かなくてはいけないのです。

確実に勝ち抜く為に東さんが選んだ最善の方法、それは『堅実に注げるラテアートを作る』という戦略でした。

自分が得意とする『スローリーフ』という技法を誰との対戦で使うかなど、トーナメント表が発表された時点でどんな作品を作るかを全て計算されていたんですね!!

表彰式での優勝決定の瞬間。歓喜に沸く会場がとても印象的でした。

芸術性を重視した結果が優勝につながった!?

⑴Aesthetic Beauty(外見の美しさ)

⑵Definition(明確さ)

⑶Color Infusion(色の表現力)

⑷Degree of Difficulty and Creativity(創造性と難易度)

⑸Speed(速さ)

この5項目で作品を審査した大阪大会ですが、東さんは丁寧に落ち着いて作品を仕上げるために(5)スピードの評価点はあまり気にしていなかったようです。確実に得点ができる3項目に絞って勝負した結果が優勝に繋がったのでしょう。

来年4月に東京で行われる世界大会への出場権も獲得して、もちろん狙うは連覇と意気込みを語って下さいました。4月の世界大会も頑張ってください。

espresso & wine BAR ZUMACCINO

住所:大阪市中央区博労町2-3-2

営業時間:11:30~24:00

定休日:日曜・祝日不定休

電話:06-6261-3877

ソラトニワ梅田がお送りするカフェ番組、CoffeexTableにも注目

放送日時:第1第3金曜日 17:30~18:00

再放送:第2金曜日(第1金曜放送回) 第4金曜日(第3金曜放送回)17:30~18:00

MC大野善生(バリスタ)と森田大二朗(カフェ野郎)がお送りする

CoffeexTable〜コーヒーと◯◯とわたし〜

ラジオ聴取はこちら

http://www.soraxniwa.com/radio/67beaad94443

(注)11月から放送時間が17:00~17:45に変更となります。

CoffeexTableのPodcastが始まりました。

7月3日から始まったCoffeexTableのPodcastが始まりました。これで過去の放送が全て聞けちゃいますよ。放送時間が合わない方や聴き逃した方はぜひ!!

iTunes Storeで「ソラトニワ コーヒー」または「ソラトニワ coffee」で検索できます。 

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事