CATEGORY /
音楽

20162/24

目を閉じて聴きたい癒し系シンガー、丸本莉子が初のタイアップシングルをリリース

丸本莉子のファーストシングルであり、桐谷美玲がCM出演するブルボンのお菓子「ラシュクーレ」のCMタイアップ曲である『フシギな夢』がついにリリース。GYAOでもフル配信中、ファミリーマートでもスペシャルレコメンドの丸本莉子にインタビューを行った。

最初に“フシギな夢を見ているの”というフレーズが浮かんできたんです

 

“癒しの歌声”が評判を呼び、昨年ハイレゾ配信シングルでメジャー・デビューした丸本莉子。東京でのワンマン・ライブも終え、2016年初のシングルはCMタイアップ・ソング。フシギな夢のような瞬間をイメージしたというこの曲について、そしてメジャー・デビューからの変化について話を聞いた。

 

2番のBメロがずっとずっとこだわっていた部分です

 

 --3/16のミニアルバムからの先行配信シングル「フシギな夢」ですが、どういったイメージで作られたのでしょうか?

 

丸本:この曲はCMソングとして作らせていただきました。タイアップ曲(※)を作ることが決まってから、CMの絵コンテを見たり(商品のイメージの)至福の時間やエレガントさをイメージしたりして…。まず最初に“フシギな夢を見ているの”というフレーズが浮かんできたんです。そこからフシギな夢ってなんだろう?って、イメージを膨らませていきました。

 

 --なるほど。

 

丸本:“自分にとって都合のいい夢を見ているんじゃないか?”っていうくらい幸せな瞬間が、みなさん一度くらいあると思うんです。それをストーリーとして描いていけたらいいなって。

フシギな夢の楽曲制作について話す丸本莉子さん

 

 --都合のいい夢じゃないかって思うほど幸せな瞬間って?

 

丸本:みんなが感じる幸せな瞬間って結婚式のときじゃないかなと思うんです。新郎新婦のふたりが主人公で、現実離れしていて、特別な日ですよね? そんな想像をしながら歌詞を書いていきました。個人的にフシギな夢を見ていると感じたのは、昨年メジャー・デビューしたときです。都合がいいくらい全て上手くいっているなって少し恐くなりました(笑)。以前からずっとこの感覚は、いつか歌詞にしたいと思っていたんです。

 

 --歌詞の中で気に入っている部分はありますか?

 

丸本:2番のBメロ(例えば ほら 心の中 風が吹いても その瞬間を埋めるように 寄り添い合えるから)が、ずっとずっとこだわっていた部分です。たくさんの人がいる中で、ふたりが出会って、恋に落ちて、結婚するってすごいことですよね。そんな出会いを歌にしたいと思って歌詞を書いていったんです。どうしてふたりは一緒になるのかを考えたときに、“ひとりじゃできないことも、相手がいることで出来るようになるからじゃないかって”気が付いて。それをいちばん伝えたかったんです。

 

どこかで甘えていた自分もいた

フシギな夢の楽曲制作での丸本莉子さん自信の甘えとは

 

 --先ほど個人的にメジャー・デビューしたときに、フシギな夢を見ているようだったとおっしゃっていましたが、昨年メジャー・デビューされてから、何か変化はありましたか?

 

丸本:去年は本当に一瞬というか、あっという間に過ぎていったように感じました。今年は自覚を持ってたくさんの人を癒していけるような歌を歌っていきたいです。

今回のようにタイアップ(テーマ)をいただいて曲を作ると、自分の中にはなかった曲が生まれたりするんです。それがすごく楽しくて。最初の頃はメジャー・デビューするにあたって、曲にダメ出しされたり、手が入ることにすごく抵抗を感じていたんですが、いまは結果的にひとりで作っていくよりも断然に良い曲に仕上がっていくので感謝しています。たまに衝突もしますけどね(笑)。今回の「フシギな夢」も周囲の“絶対に良い曲にするぞ”っていう想いがすごく伝わってきて…。

 

 --例えば?

 

丸本:サビの部分が決まったのが曲の締め切りの一ヶ月前くらいで。そこからフルコーラスを作っていったんですけど、私は時間もないし、このくらいで大丈夫だろうと考えてしまって。

そのときにスタッフさんから“時間がないということで妥協していないか?”と指摘されたんです。

そんなつもりはなかったですけど、どこかで(時間がないことに)甘えていた自分もいたと思うので…。ちゃんと言ってくれる人がいるのが心強いなって。曲が出来上がってから歌詞の制作に入ったんですが、そこでも妥協していないかって言われて(笑)。みんなが“まだ出来るんじゃないか?”って追い込んでくれるので、どんどん良い曲に仕上がっていきました。

 

ギブソンのギターに合うように歌い方も研究していきたい

 

 --「フシギな夢」はMVもありますが、幻想的な雰囲気ですね。

 

丸本:“フシギな夢”という、私が伝えたかった世界観に加えて、もう少し違うフシギな夢を表現して欲しいという気持ちを伝えて、監督さんとお話をしながら撮っていきました。

 

 --MVの中でギブソンのギターも登場しましたね。

 

丸本:今回、「フシギな夢」のイメージに合わせて、赤いギターがいいだろうと話し合って登場させました。買って1年くらいなので、まだ音が若いです! いまは家で弾いて育てている最中です。

 

 --メインで使っているラリビーのギターとギブソンの違いは?

 

丸本:ラリビーの高音がキレイでバランスが取れているサウンドに慣れてしまっているんです。一度、ライブでギブソンを使ったこともあるんですが、ジャリジャリした音の感じが、いまは私の声に合ってないなって思って。鳴ってはいるけど、まだまだ音が軽いんです。

もっと弾きこんでボディの鳴りとかを引き出してから、また使ってみようと思っています。それにギブソンのギターに合うよう歌い方も研究していきたいです。

 

地域のことをもっと知りたくて勉強しています

日本の各地についての勉強をしている丸本莉子さん

 

 --最近はいろいろなことに興味を持たれているそうですね?

 

丸本:昨年はザック・ブラウン・バンドだったり、カントリー・ミュージックがすごく気になっていたんです。今年に入って音楽はもちろんですけど、雑誌などで地域のことを見たり、小説を読んで言葉を捜したりすることが多くなりましたね。

 

 --地域のこと?

 

丸本:所属事務所が地域活性化プロジェクトをやっていて、それが縁でいろいろな地域で歌わせていただくことが多かったんです。でもまだまだ行ったことがない町もあるし、全然足りないと思って。

そこで地域のことをもっと知りたくて、知事がこれから県をどうしていきたいかを書いた本を買って勉強しています。どの地方も進学や職を求めて若者が東京へ出ていってしまって地域離れしているという問題を抱えているんです。そういったことを知った上で、私はどうしたらいいんだろうって考えながら音楽活動もしていきたいです。

 

 --いろいろ勉強することで、曲の幅も広がっていきそうですね。それでは最後に「フシギな夢」のPRを。

 

丸本:「フシギな夢」は聴き心地や耳当たりのよさを意識しながら、シンプルに作りました。フシギな夢の中でリラックスしながら聴いて癒されて欲しいです。

 

3月16日には2ndミニ・アルバム『フシギな夢の中』もリリースされるという丸本さん。彼女いわく“いままで作ってきた曲や、これからこんな曲をやっていきたいんだ”ということを知って欲しい作品とのこと。

 

アルバムの中のライブ音源で自分の弾いたギターが収録されたことや、イルカの「なごり雪」のカバーにチャレンジして、あらためて歌の力のすごさを知ったことなど、楽しそうに語る彼女。音源のイメージとはまた違う、親しみやすいキャラクターも合わせて、丸本莉子、ますます盛り上がっていきそうな予感。

 

丸本莉子 「フシギな夢」

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v10159/v0994000000000543143/

 

「ファミリーマート GYAO!スペシャルレコメンド」

GYAO!とファミリーマートが共同で実施する音楽レコメンド企画に、丸本 莉子が登場!

2016年2月23日(火)~3月7日(月)の期間中、ファミリーマートのWi-Fi限定で、丸本 莉子独占コメント&「フシギな夢」ミュージックビデオを配信!!

※対象コンテンツは、「Wi-Fiつかえます」のステッカーがあるファミリーマート店舗にて

お手持ちのスマートフォン等でファミリーマートWi-Fiに接続してお楽しみください。

 

▼詳しくはこちら↓

▽ファミリーマートWi-Fiコンテンツ紹介

http://www.family.co.jp/campaign/wifi/1312/index.html

 

<リリース情報>

丸本莉子のシングル「フシギな夢」アザーカット

◆アルバム先行配信シングル「フシギな夢」

 (ブルボン「ラシュクーレ」CMタイアップソング / 日本テレビ系「ビックラコイタ箱」3月エンディングテーマ)

発売日:2016年2月24日(水)

価格:250円 (配信 / iTunes価格) / ハイレゾ:500円+税

==

【iTunes Store】

https://itunes.apple.com/jp/album/id1082571028?app=itunes&ls=1

 

【レコチョク】

http://recochoku.jp/song/S1002914668/

 

【mora ハイレゾ】

http://mora.jp/package/43000005/VE5HD-22485_F/?cpid=mve1

【mora 通常】

http://mora.jp/package/43000005/VE3WA-17602/?cpid=mve1

【mora アーティストページ】

http://mora.jp/artist/484594/all

==

◆2ndミニアルバム「フシギな夢の中」

 

発売日:2016年3月16日(水)

価格:CD 1,800円+税 配信 1,400円(iTunes価格)

品番:VICL-64517 POS:4988002 709021

 

3rdシングル「つなぐもの」、2016奥四万十博テーマソング「がんばる乙女 ~Happy smile again~」、ブルボン『ラシュクーレ』CMソングとなった、アルバム先行配信シングル「フシギな夢」他、今の丸本莉子を凝縮した全8曲収録。

 

【Amazon】

http://amzn.to/1RYH0yd

 

丸本莉子のインタビュー写真

 

<公式サイト>

丸本莉子公式HP

http://marumotoriko.com/

 

丸本莉子ビクターHP

http://jvcmusic.co.jp/riko-marumoto/

 

丸本莉子Facebookページ

https://www.facebook.com/marumotoriko

 

丸本莉子Twitter

https://twitter.com/riko90516

 

丸本莉子オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/marumoto-riko/

 

<ライブ情報>

~タワーレコード渋谷店に集合!の巻~ ミニライブ&サイン会(フリーライブ)

日時:2016年3月17日(木) 21時〜

場所:タワーレコード渋谷店1階イベントスペース

※CD購入者サイン特典あり

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事