CATEGORY /
ラジオ

[プレゼントも!]NOW ON AIR!「アップダウン教育委員会」

インターネットラジオ局「ソラトニワステーション」の人気番組の横顔を探る新企画「NOW ON AIR!」。第1回目にご紹介するのは、ソラトニワ銀座で毎週(木)14:00からオンエア中の「アップダウン教員委員会」です。この番組は、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ、アップダウンのお2人が繰り広げるトーク番組。

インターネットラジオ局「ソラトニワステーション」の人気番組の横顔を探る新企画「NOW ON AIR!」。第1回目にご紹介するのは、ソラトニワ銀座で毎週(木)14:00からオンエア中の「アップダウン教員委員会」です。この番組は、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ、アップダウンのお2人が繰り広げるトーク番組。

 

自ら小学校に出向き「野菜戦士ぬかづけマン」に扮する竹森巧と、二児の父親である阿部浩貴の2人が教育委員会を発足!というコンセプトの元、子供の為に、今私たちが「教育」を通して何が出来るかを、やわらかく、楽しいトークと共に考えます。

 

ソラトニワ銀座で現在絶賛放送中の彼らを直撃した!


当日はあいにくの雨。まだ肌寒い中ながら、2人は白熱していた。折しも、番組内でも演奏した自作の曲「チャプチャプ」をテーマにしたラジオドラマの制作が決定。その妖精役を、緊急電話オーディションしていた最中だった。
「アップダウン教育委員会」ブログ銀座:ラジオドラマやります!

 


 

「アップダウン教員委員会」をスタートした感想をお教えください

アップダウン: 

僕たちはお笑いなんですが、「教育」というキーワードを通して、いろんなことを伝えていければ、と考えています。

この番組は、(「教育」がテーマですが)ちゃんと笑いで楽しませる、がコンセプトとしています。でも単純に笑えれば良いわけではなく、きちんとメリハリをつけてやっていきたいですね。

 

アップダウンさんの近況をお教えください。
アップダウン: 

単独ライブを、2015年3月21日(土・祝)に渋谷シアターDで、4月25日(土)に札幌で、4月26日(日)に帯広で開催します。ぜひお越しください!
アップダウン単独ライブSPRING

 


 

今後「アップダウン教育委員会」をどのような番組をしていきたいですか?

アップダウン: 

お笑いなのに、なんで?と言われることがありますが、大人なら誰しも、子供達の先生でいなければいけない。そういうことを、伝えていける番組を目指したいと考えています。

また、この番組は「教育」がテーマなので、教育に関して、いろんな方の意見を今後はきいていきたいと思っています。例えば、教育関係の人などとお話してみたいですね。(お笑い関連の)人よりも、いろんな人と「教育」に関してこの番組を通して語っていければ、と考えていますよ。

 

気さくにインタビューにお応えいただいたアップダウンのお2人。最後には、ソラトニワユーザーにむけて、サイン入りチェキを3名様にプレゼントをいただきました!ありがとうございます。

 

 

毎週(木)14:00、銀座松屋屋上のソラトニワ銀座から放送中の番組は、オープンスタジオなので、どなたでも自由に観覧いただけますよ!

 

アップダウン プロフィール

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ。
札幌月寒高校出身。結成は1996年4月。以前は吉本興業札幌事務所(札幌吉本)に所属していたが、東京へ進出し、ルミネtheよしもとや、よしもと新喜劇、爆笑レッドカーペット、とんねるずのみなさんのおかげでした(細かすぎてつたわらないモノマネ)など多数出演中。
また、ボケ担当竹森は音楽活動もしており、自身が作詞作曲した「ぬか漬けの歌」がNHKみんなの歌に大抜擢!それに伴い子どもの感受性を育てる活動、お笑い食育ヒーロー「野菜戦士ぬかづけマン」を10年前から始め、幼稚園、小学校、特別支援施設、スーパーイベントなど様々なところで講演を行っている。最近では、北海道十勝のバス会社の物語「ミュージカルKACHI BUS」に出演する等、役者としても活動の幅を広げている。

 

アップダウン 直筆サイン入チェキを抽選で3名様に

アップダウンお2人の直筆サイン入チェキ写真を抽選で3名様にプレゼントします!ご応募の方は、下の応募フォームからご応募ください。なお、当選者の発表は商品の発送をもって代えさせていただきます。

※ご応募にはソラトニワ会員登録(無料)が必要です。

 

ソラトニワステーション情報

アップダウン教育委員会

ソラトニワ銀座
毎週木曜日 14:00~15:30放送中

ラジオ聴取はこちらから

※オープンスタジオですので、どなたでもお気軽にご覧頂けます。

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事