WRITER /
ARATA
CATEGORY /
ラジオ

20153/16

NOW ON AIR! VOL.02 狂言師・大藏基誠がお送りする「原宿 Kyogen Lounge」

インターネットラジオ局「ソラトニワステーション」の人気番組の横顔を探る新企画「NOW ON AIR!」。第2回目にご紹介するのは、ソラトニワ原宿で3月16日(月)にスタートしたばかりの新番組「原宿 Kyogen Lounge」。

インターネットラジオ局「ソラトニワステーション」の人気番組の横顔を探る新企画「NOW ON AIR!」。第2回目にご紹介するのは、ソラトニワ原宿で3月16日(月)にスタートしたばかりの新番組「原宿 Kyogen Lounge」。

狂言師・大藏基誠が、あらゆる角度から狂言をわかりやすく、面白く、そして、明日誰かに話したくなるような豆知識はもちろん、毎週いろんなジャンルのゲストをお迎えし、狂言とのマッシュアップする事で生まれる新しい伝統芸能の楽しみ方をお届けする番組です。

 

第一回目のゲストは、大藏三兄弟から大藏千太郎さん(兄)、大藏教義さん(従妹)を迎えての放送となりました。

 

少々緊張の面持ちの三人。(右から基誠さん、千太郎さん、教義さん)

 

大藏三兄弟は、通常の公演以外にも、狂言を主軸にそれぞれ違うアプローチで活動中。千太郎さんは路地裏de狂言教義さんは狂言LABO、そして、基誠さんの「狂言ラウンジ- Kyogen Lounge-」今回の「原宿 Kyogen Lounge」は、基誠さんが2カ月に一回渋谷セルリアンタワーの能楽堂で開催している「狂言ラウンジ- Kyogen Lounge-」のエッセンスを散りばめながら、新しいカルチャーが次々生まれる原宿、そしてソラトニワと混ざり合う事でどういう変化がもたらされるか、楽しみな番組の幕開けです。

 

では、放送開始前の3人に直撃インタビュー!

 

-いよいよ始まりますね。

大藏基誠さん(以下、基誠):はい。

 

-ラジオを始めるにあたっての意気込みや番組に託す想いって何でしょうか?

基誠:・・・やっべぇ、考えてなかった(笑)

-ですよね、本番前にいきなり振るなと!では、 気を取り直してどうぞ(笑)

大藏千太郎さん(以下、千太郎):世界に声が届くわけだしね。

基誠:そうだよね、世界に向けて狂言を発信して、ゆくゆくは日本の文化を広めていけたらと思うよね。

大藏教義さん(以下、教義):狂言を身近に感じてもらうっていうね。

 

-日本の文化として根付いていた狂言を、現代でも身近に感じてもらうと?

基誠:あまり堅苦しく思われない方がいいっすよね。カジュアルなものだと考えてる。

 

-確か、狂言って喜劇が多いんですよね?僕は大阪出身ですが、吉本新喜劇みたいな大衆の演劇なんです?

千太郎:喜劇っていうとイメージは吉本ってなっちゃうんだけど、侍の世界の中でどういうのが楽しまれてったかって事なんですよね。

基誠:人間らしさっていうんですかね、面白さとか。喜劇っていうよりもそういう所を描いた演劇。

 

-ほうほう。

千太郎:刀を差してる文化で育ってるから、結局失敗が死につながっていく世界の中で、どういったものを笑いにしてきたのかとか。

基誠:もしかしたら、笑っちゃいけなかったかもしれない。

教義:そこが狂言の魅力だと思う。

-その時代の風刺なんかも入ったりしてるんですか?

千太郎:大名の前で大名のマネをするって命がけでしょ?

 

-たしかに!

基誠:芝居だからできる事。

 

-なるほど、狂言を通じて室町時代の日本の文化を感じられると。

一同:うんうん、感じられる。

基誠:日本人らしさとか、人間らしさを感じられるんではないでしょうか。

 

-めちゃくちゃ勉強になりました。ありがとうございました、では第一回目の番組、頑張ってください。

一同:よろしくお願いします。

この前、番組開始前の打ち合わせでお会いした時に、「室町時代から続くって凄いことですよね?どんな修行をするんですか?」とお尋ねしたところ、一代目が作った挙動、足の出し方から目の向く角度、発声まで当時と変わらず継承されているんですって。基誠さんから何回も出た、人の面白さ、人間らしさって言葉。当時に思いを馳せながら観劇すると、また違った面白さを味わえそうです。

 

さて、番組も始まり、初動は緊張したものの、すぐに感覚を掴んで進めたのは、稽古や舞台の賜物、さすがです!

ひとつ前の時間帯の番組リスナーさんが引き続き聞いてくれて、応援メッセージが届いたことも後押ししてくれました。ありがたや、ありがたや。

 

ときおり爆笑に包まれたスタジオは、終始いい雰囲気。

 

では、基誠さん。

来週も、これからもよろしくお願いします!

番組情報

放送局   ソラトニワ原宿
番組   原宿 Kyogen Lounge

放送日時  毎週月 20:00-21:00
MC     大藏基誠
▼ラジオ聴取はこちらから

番組ハッシュタグは#soraxniwaです。

 

主催
原宿 Kyogen Lounge,now on air
URL
http://www.soraxniwa.com/radio/2bd8a8934d23

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事

マーク・ジュリアナ・ジャズカルテット 来日公演 2016

20161/31/5

1月3~4日@コットンクラブ 1月5日@ブルーノート東京

マーク・ジュリアナ・ジャズカルテット 来日公演 2016

0