CATEGORY /
音楽

20157/21

気軽なアナログレコード体験で「レコード女子」がジワ増!

レコード女子に向けた小冊子、ME AND MY RECORDSを無料配布。誰でも気軽にアナログレコード体験ができるように、inMusicJapanが女性向けマニュアルを制作し、ソラトニワショップ原宿にも設置されたのでみんな遊びに来てね。

初めてレコードと向き合う女子に、さしあげます。

CDが売れないと言われる音楽業界において、世界的にアナログレコードが右肩上がりで売上を伸ばしているのはご存知ですか?

日本でも、改めてハイレゾなどと共にレコードの音の暖かさや空気感が好きだと言う人が増えていますが、まだまだ男性層が中心でレコードを触ったことも、見たこともないという若い女性はまだまだ多く存在しているはず。

そこで、InMusic Japanは7インチLPサイズのジャケットに入ったアナログレコードマニュアル「ME AND MY RECORDS」を制作し、7月中旬より全国のレコードショップ&カフェにて無料配布を開始、このたびソラトニワショップ原宿にも登場しました。

 

     ME AND MY RECORDS(左)とArchive LP(右)

 

女性に伝えたくて女性だけで作り上げたマニュアル

いくら世界的にレコードがたくさん売れているとしても、ちょっと敷居の高さを感じてしまうアナログレコード、そんな女性に向けてもっと身近に感じてもらおうと、女子目線でレコードの魅力を分かりやすく伝える事が必要だと制作が決定したとか。

 

女子目線で作られたという通り、レコードのミゾの構造や、持ち方、針の置き方、回転数についてやメンテナンスの仕方など、はじめてレコードに向き合う人が戸惑うポイントをおしゃれにわかりやすくまとめています。

 

ソラトニワ以外にも人気の東京、鎌倉、京都のカフェをセレクトしArchive LPと「ME AND MY RECORDS」を設置し、IONのWebサイトで紹介していく予定らしいので、こちらも注目。

 

ソラトニワショップ原宿でもラジオが放送している時間外はレコードをかけていますし、冊子の配布も行っていますのでぜひお店に遊びに来てくださいね。

もしレコードをかけたい!という人がいらっしゃいましたらスタッフにお声がけ下さい。

 

ソラトニワショップ原宿

ソラトニワが運営する原宿のショップ&カフェ

場所:東京都渋谷区神宮前3-25-18 THE SHARE 1F

営業:10時~19時/毎日

ソラトニワショップ原宿(Facebook)

 

ME AND MY RECORDS

様々なブランドのオーディオ製品の国内販売・サポートなどを手がけているinMusicJapanが制作。

初めてレコードに向き合う人が戸惑うポイントを、inMusic Japanサービスセンターへの実際の問い合わせを元にセレクトし、モデルを珠里亜(姉)、デザインがジェシカ(妹)という姉妹が12ページの蛇腹のカラー小冊子にまとめた女子力の高い内容になっている。

inMusicJapan(オフィシャルサイト)

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事