CATEGORY /
ローカル

うまい酒はここで見つかる!!厳選日本酒の通信販売セレクトショップ「酒元谷」に大注目

料理人と利酒師がタッグを組んで全国のおいしいお酒を販売する、通信販売の酒屋さん「酒元谷」。酒蔵に直接交渉の末、現在では全国で6つの酒蔵ブランドを販売しています。PR活動のためイベント開催も積極的に企画する「酒元谷」が大注目です。

料理人が厳選した日本酒を販売

「日本酒を世界に広める」という思いで料理人の谷山さんと、Web制作を担当する坂本さんの二人で始まった通信販売の酒屋さん「酒元谷」。2人が九州出身という事で、九州の酒蔵を直接まわり、販売の交渉から始まりました。そして現在では全国6つの酒蔵に販売の許可を取得し、ネットでの販売を通じて日本酒の魅力を全国に広めます。 

注目したいのが、震災の影響を受ける熊本への復興支援活動です。熊本県の酒蔵「亀萬酒造」の日本酒を販売し、その収益金を義援金として日本赤十字社を通じて被災者の方々の支援に役立てています。一時的な支援ではなく、継続して支援していきたいという思いが伝わってきます。

 

酒元谷ホームページ

酒元谷 Facebook

 

酒元谷の日本酒が味わえるお店、「いわ志」とは?!

厳選した日本酒を販売している「酒元谷」の日本酒を味わいたい。そんな方には大阪新福島の「いわ志」がおすすめです。こちらのお店は「酒元谷」の日本酒を、料理人の立場から選定している谷山さんが営むお店。このお店で出される料理に合った、選び抜かれた日本酒をお楽しみいただけます。利酒師もお店で働いているので、どのお酒がどんな料理に合うのかをピンポイントでアドバイスしてくれますよ。

 

 

大阪新福島の「いわ志」は完全予約制となっています。お店で出される豪華な料理は値段以上の満足が得られること間違い無しです!

 

 

いわ志Facebook

 

北新地では日本酒のPRイベントを開催

より多くの人に「酒元谷」の日本酒を知ってもらおうと、大阪北新地にある生絞り酎ハイBar、蜆楽檸檬(ケンラクレモン)を貸し切ってイベントが行われました。「酒元谷」セレクトの日本酒と、それによくあう料理がイベントを盛り上げました。

 

(写真上)前川サチコ弾き語りライブ

(写真下)「いわ志」谷山さんの卵サンド

 

7/18に大阪北新地の蜆楽檸檬(ケンラクレモン)で行われた「酒元谷」のイベント。17:00から始まると同時にDJがBGMを担当。日本酒のイベントですが、ライブミュージックあり、洋服雑貨の出店ありと来場者を飽きさせない内容になっていました。

 

 

巨大な杯で酒元谷の厳選したお酒を楽しみます。料理人の谷山さん曰く「今回のようなイベントを定期的に開催していき、多くの人に酒元谷のお酒を楽しんでもらいたい」とのこと。 

なお、会場となった蜆楽檸檬(ケンラクレモン)では、毎週日曜日に各種イベントを開催中ですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。

 

蜆楽檸檬(ケンラクレモン)Facebook

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事