CATEGORY /
イベント

201712/19

謎解き好き必見『東京ミステリーサーカス』がついにオープン、さっそく体験してきた!!【ネタバレ無し】

2017年12月19日、SCRAPのリアル脱出ゲームがビルまるごとで体験できる東京ミステリーサーカスがついにオープン。リアル脱出ゲーム以外にも推理ゲームや潜入ゲームに歌舞伎町を歩き回る探偵体験もできる最高の謎解き空間だ。スパイ好き感涙。

ソラトニワでも過去に紹介しているリアル脱出ゲームのSCRAPがビルまるごとを謎に包んだ施設「東京ミステリーサーカス」が誕生した。

SCRAPから新宿にリアル脱出ゲーム体験施設「東京ミステリーサーカス」が誕生。

東京ミステリーサーカスオープン1ヶ月前記念の謎解きイベントに歌舞伎町で挑戦!【ネタバレ無し】

 

ついに東京ミステリーサーカスがオープン

12月19日(火)のオープンに先立ち14日(木)に行われた記者発表では、SCRAPの加藤代表が施設の紹介をし、続いて共同運営する株式会社イープラス代表取締役社長の倉見尚也氏、株式会社Cygames取締役管理本部長の近石愛作氏、株式会社ニッポン放送代表取締役社長の岩崎正幸氏が登壇し、特別ゲストのメイプル超合金の2人と共にや鏡開き、グッズの紹介を行った。

 

東京ミステリーサーカスの鏡開き

東京ミステリーサーカスのグッズ紹介

 

脱出と謎解きに潜入、東京ミステリーサーカス概要

東京ミステリーサーカスは地下1階から地上4階までの5フロアからなり、地下1階にはヒミツキチラボ(大ホール)があり新作のリアル脱出ゲーム、オープン時は「沈みゆく豪華客船からの脱出」が開催される。

 

東京ミステリーサーカスのエントランス

1階はエントランスホールとなり、チケット受付や六本木のかき氷専門店yeloとコラボした『yelo CAFE』がオープン。

 

yelo cafeが入る東京ミステリーサーカス

 

東京ミステリーサーカス限定のクマッキーかき氷やイベント会場の料理レベルを超えた美味しさのチリチーズドッグは特にオススメです。

yelocafeのTMC限定かき氷

 

謎解き前の腹ごしらえ、謎解きの休憩に、終わった後の糖分補給の何にでもピッタリです。

yeloのチリチーズドッグ

 

 

受付横には3つの謎が入った封筒もある。この3つの謎を解くとさらに次の謎が出現するらしい。

受付には謎の入った手紙も

 

 

 

2階には歌舞伎町探偵セブンや10分での脱獄ゲームなど

 

2階の牢獄から10分で脱出するゲーム

 

『ある刑務所からの脱出』では無実の罪で囚われた刑務所から10分以内に脱出しないと死刑といういきなりの極限状態に放り込まれ、仲間の力を借りるとはいえ、こんな狭い牢屋で看守が見回る中を脱出するとか無理ゲー感がハンパないですが、頑張ってなんとかなる問題なんでしょうか。

地図を身体にタトゥーとして入れるにしてはシンプル過ぎる構造。

牢屋からの脱出

 

そして歌舞伎町探偵セブンの事務所も2階にあります。ここで依頼を受けて、実際に新宿歌舞伎町の街の中を歩き回って謎を解いていきます。こちらは何分くらいかかるんだろう。

歌舞伎町探偵セブン

 

3階はリアル潜入ゲーム『THE SECRET AGENT』

TMCの3階はリアル潜入ゲーム

 

これはスパイアクションのような潜入ゲーム。こちらもマシンガンを持った見張りがいる中を見つからないように動き回り、いくつかの部屋に入るためのパスコードを探したり、小部屋から謎を解くヒントをゲットしたり、頭と身体の両方を使う必要ががあるいくつもの謎が複合的に組み合わさっています。

リアルにメタルギアソリッド感がハンパない。テンション上がってすぐ撃たれてしまいそう。

リアル潜入ゲームは相当シビア

 

4階は過去の名作『リアル脱出ゲーム』体験や

オープニング作品は『惑星オリオンからの脱出』。

名作リアル脱出ゲームは惑星オリオンからの脱出

 

タイムリミット1時間で全ての謎が解けるか。。。? 友達と参加も、1人での参加もOKです。

惑星オリオンからの脱出

 

4階で体験できるもう1つは、SCRAPが『プロジェクションテーブルゲーム』と名付ける新作ゲーム『不思議な晩餐会へようこそ』

プロジェクションテーブルゲーム『不思議な晩餐会へようこそ』

プロジェクションテーブルゲーム、略してPTGは、参加者が丸テーブルについた状態でテーブル上で進行するゲーム。なんと例えていいか説明が難しいが、テーブル上に投影されたプロジェクションマッピングの上で、魔法を使うためのアイテムを手に持ち、参加者が行動を起こすことで、画面上が変化しながらストーリーが進行していく。

 

プロジェクションテーブルゲーム『不思議な晩餐会へようこそ』で魔法を使う

これはぜひ体験して欲しい、スタッフの方に聞いた所、小学生であれば親同伴で参加する事も可能なようだ。(暗闇で騒ぎすぎない子であれば)

 

以上、駆け足で体験してきた東京ミステリーサーカス。ぜひ友人や恋人と一緒に、リアルと非日常が混在した唯一無二の体験をして欲しい。

個人的にもここは何回でも行きたい。

 

東京ミステリーサーカス 概要

名称:TOKYO MYSTERY CIRCUS(東京ミステリーサーカス:TMC)

住所:東京都新宿区歌舞伎町1-27-5 APMビル(Googleマップで見る)

交通:JR新宿駅東口 徒歩7分 / 西武新宿駅 徒歩2分

開業:2017年12月19日(火)

東京ミステリーサーカス

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事