CATEGORY /
イベント

20167/297/31

可愛くて目移りしちゃうテキスタイルに包まれる『布博』史上初の2週連続開催 #1 スカートに恋をする週末

テキスタイルの祭典『布博』が史上初の2週連続開催!会場は町田パリオに戻り、2つのテーマを掲げての開催です。間も無くに迫った1週目の「スカートに恋をする週末」に注目してお届けします。

見渡せばテキスタイルが溢れている空間、布博

 

布博とは世界で類を見ない、テキスタイルデザイナーやファッションデザイナーをはじめとした”布”にまつわる一流クリエイターたちが共演する舞台。

『もみじ市』などを手がける手紙社が、美しく編集された雑誌のような空間を作ります。

布博は今回で7回目。これまでは織りや染めとプリントのテキスタイルなどが混在していましたが、新しい布博は初めての2週連続で違った表情を見せるようです。

 

1週目は「スカートに恋をする週末」をテーマに、プリントなどが目を惹くテキスタイルの洋服や鞄、靴下などのファッションアイテムを展開。

2週目は「織りと刺繍と手芸の週末」をテーマに、織りのストールなど1枚で使用できるアイテムの他、刺繍やボタンをはじめとする手芸小物が並びます。

 

まずはソラトニワの読者のみなさまにピッタリ!思わず外にお出かけしたくなるファッションアイテムがみつかりそうな1週目に注目してお届けしたいと思います。

 

布博スカート展「運命のスカートに出会いませんか?」

布博に出展する10組のテキスタイルデザイナーと、2つのアパレルブランドがタッグを組んだオリジナルスカートの展示受注会を行います。

スカートは数あるファッションアイテムの中でもテキスタイルが映え、コーディネイトの要になりやすいもの。恋したスカートを翻してお出かけを楽しむ休日なんて心躍りますね!

アパレルブランドのデザイナーによるトークショーもあるようですので、作り手の想いを聴いて作品を見れるとなると、普段のショッピングとはまるで違う感じ方が出来そうです。

仕上がったスカートは布博公式の各メディアで発表されるとのこと。事前に写真でチェックして、実物を見て触れて、お気に入りの1着を見つけてくださいね。

 

 

爆発的な人気を誇る「ブローチ博・耳飾りパーティ」

布博にはたくさんの企画がありますが、中でも「ブローチ博」はこれを目指して来場する方も居るほどの人気があります。

「小さくて可愛いもの」は、女性のトキメキ要素の一つ。

わたし自身リングやネックレスよりも耳飾りが好きで、ついつい集めてしまうんです。最近はあちこちのイベントでブローチを増やしては帽子やバッグを飾ったり、無地のお洋服をレベルアップさせたりしているんですが…きっとわたしだけじゃないはず。

なんでもないTシャツやトートッグでも、お気に入りのブローチで飾るとあっという間におしゃれな印象になりますし、シンプルなコーディネイトやヘアスタイルに耳飾りが印象的な方ってとっても魅力を感じますよね。

いつもと違う自分を演出するブローチや耳飾りを、宝探しの気分で探してみてはいかがでしょうか?

この企画は2週連続で開催されますが、出展者さんは入れ替わるようですので、2週とも行きたくなりますね!

 

 

おしゃれは足元から!ソックスからはじめてみませんか?「靴下パーラー」

何枚あっても楽しいカラフルな靴下。

パンプスでもスニーカーでも大切にしたい靴下。

普段は無地やシックな色のお洋服を着ている方でも靴下だけはちょっと冒険できたりしませんか?

個人的には居酒屋さんなどで靴を脱いだ時におしゃれな靴下を履いている方を見つけるとぐっときてしまいます。

コーディネイトの組み合わせを考えたり、主役にすることを考えてみたりしてワクワクするアイテムのひとつ、靴下。柄や色はもちろんのこと、素材にもこだわられたものなど、布博の靴下パーラーならお店ではなかなか出会わない新しい1足に出会えるかもしれません。

 

 

スカートに恋してるみなさん、instagramで布博に参加してみませんか?

 

現在布博「スカートに恋をする週末」公式Instagramでは、イベントとみなさんを繋ぐ企画を開催中です。お気に入りのスカートの写真を「#スカートに恋をしよう」のタグをつけてインスタグラムで投稿すると、みなさんの投稿の中から“スカートに恋してる” 素敵な写真を毎日公式アカウントでリポストします。リポストされた方全員に手紙社オリジナルグッズを布博会場にてプレゼント!

さらに、その中から、最も“スカートに恋してる” 写真を投稿された方には素敵なプレゼントがあるんだとか◎

プレゼントの内容はまだ秘密なようですが、きっとキュンとするアイテムが用意されているはずです。

 

アカウント名:@skirtnikoiwoshiyou

ハッシュタグ:#スカートに恋をしよう

 

ワークショップやライブなど、まだまだ企画は盛りだくさん!!

セールも終盤のこの週末、新しい出会いを探しに布博へ行ってみませんか?

わたしも布博にお邪魔して、レポートと共に2週目についてもお知らせしたいと思います。

 

開催概要

布博 in 東京 vol.7

 

日時:

2016年7月29日(金)〜7月31日(日)

7月の布博「スカートに恋をする週末」

10:00〜18:30(29日fri.31日sun)

10:00〜19:00(30日sat)

 

2016年8月5日(金)〜8月7日(日)

8月の布博「織りと刺繍と手芸の週末」

10:00〜18:30(5日fri.7日sun)

10:00〜19:00(6日sat)

 

場所:町田パリオ

194-0022

東京都町田市森野1-15-13

小田急線/JR横浜線町田駅より徒歩1分

 

布博入場料:500円(小学生以下無料)

 

主催:手紙社

 

website / instagram / twitter / facebook

「#スカートに恋をしよう」公式instagram

 

【関連情報】

胸きゅん必至なアクセサリーやスイーツがいっぱいの『あくつもvol.9』が渋谷で開催

5,500人のクリエイターが全国から大集結!creema主催の『ハンドメイドインジャパンフェス2016』今夏も開催

出展作家の器で食べるカフェや良いものを長く使うためのワークショップが登場!千葉『にわのわ』追加情報

モノとごはんと音楽の野外イベント『森、道、市場 〜つながる空と色を探しに海へ〜』レポート!

 

 

主催
手紙社
URL
http://www.textilefabrics.jp

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事