CATEGORY /
イベント

20167/237/24

ものづくりってスゴイ!creema主催の『ハンドメイドインジャパンフェス2016』に行ってきました!

東京ビッグサイトにて開催された「ハンドメイドインジャパンフェス2016」。夏休みに入った子供達や海外からなど幅広いお客様が来場し、大盛況で閉幕しました。会場の様子を同じ作り手の目線でレポートします。

日本全国から”本気のものづくり”をしている約5,500名のクリエイターが参加した「ハンドメイドインジャパンフェス2016」。2日間で過去最多の約54,000人が来場し、連日賑わいをみせた会場からのレポートをそのままお届けします。

 

ブースづくりからものづくりに対する本気度が見えるクリエイターエリア

作品を見せるためのブースがかっこいいと作品もより良く見えるものなんですよね。

このハンドメイドインジャパンに出店している作家さんの多くは作品にピッタリのブースづくりをして、暮らしの中でどんな風にモノを取り入れたらいいかをイメージできるように魅せ方を工夫している印象でした。

 

大きなブースだけでなく、小さなブースでも!普段からブレないものづくりをしていないと、このようにしっかり作り込んだブースづくりは出来ないんですよね。作り手ものづくりに対するアツい思いが伝わってきます。

Creemaのようなネットショップでは目を惹く写真が大事だったりしますが、対面販売の場においても工夫されている方がたくさんいらっしゃいました。

 

中には普段お使いのミシンを持参して、実演している方もいました。

どんな風に作っているのかがわかるとより身近に感じられます。

作品や魅せ方を通して伝わる想いに、素直に尊敬できるクリエイターばかりでした。

 

こどもたちが楽しめる工夫がたくさん!出展者も来場者も同じ目線で。

ハンモックやダルマ作りなど、51ブースにもわたる多彩なワークショップが集結し、夏休みのこどもたちが楽しめる企画がたくさんありました。

早速自由研究が終わった子もいるのではないでしょうか?

 

この二人はクリエイターのお子さんたち。「これね!ママが作ったんだよ!すごいでしょ?」と同世代の子たち中心に元気よくプロモーションをしていました。

率先してお手伝いしているこどもたちはワークショップのみならず各ブースにもたくさんのこども店長がいました。小さなうちから本気の手仕事に触れて、さらに日本の手仕事を良くしていってくれるといいですね。

 

注目したいのは、日本のものづくりに対する意識の高さ。海外発の手仕事と海外から見た手仕事。

クリエイターの思いをとても真剣な表情で聞いておられる海外からのお客様の姿を会場のあちこちで見かけました。

丁寧でこだわりのある日本のものづくりは想像以上に海外から注目されているようです。

 

こちらはちょっと珍しいパターンのクリエイターチーム。タイ人のご主人が作品づくりをしているのですが、日本人の奥様が日本へ向けてプロモーションをしたりしているそう。タイのバンコクにお住まいで、タイでものづくりをしながら、時々日本のイベントへ出展しに来ているそうです。

 

この繊細な手仕事は、タイだけでなく日本でもとても人気があるんだとか。

わたしも個人的にとっても気に入ったので真剣に悩んだのですが、その場では目移りして決められなかったんです。でも、「ハンドメイドインジャパンフェス2016」の出展クリエイターの多くがハンドメイドマーケットプレイス「Creema」や、新宿ルミネ2にある常設リアルショップCreema STOREにて作品を出品しています。

イベントに行けなかった!という方や、わたしのように選びきれずにちょっと後悔している方はチェックしてみてくださいね。

 

来場者に優しいアイテムごとにハッキリ分かれた区割り

クリエイターエリアはしっかりとカテゴリ分けされていて、イメージはネットショッピングリアル版。アクセサリー/バッグ/インテリア…など好みのアイテムを目指していける仕組みになっていました。

広いイベントスペースを行ったり来たりするには時間も体力も必要ですが、欲しいアイテムがまとまってくれていると選びやすいですよね。

夏だし、帽子が欲しいんだ〜と思えばファッションエリアへ。

 

ちょっと変わったものを探したくなったら、クラフト/アートエリアではこんな遊び心いっぱいのアイテムにも出会うこともできます。

 

鼻息で吹く笛。お祭りに持って行ったら人気間違いなし!

他のハンドメイドイベントに比べてものづくりを「生業」とされている男性クリエイターが多く感じたのも特徴の一つかもしれません。

 

また「ミュージック&プレイエリア」では、スチャダラパーや土岐麻子、birdをはじめとする14組ものライブが開催されたり、「フード&カフェエリア」では42ブースが出展し、全国から集まったこだわりのフードを囲んで、出展者と来場者の笑顔であふれる空間となりました。

 

来場者が目一杯楽しめる工夫が盛りだくさんのハンドメイドインジャパンフェス。インターネットとリアルは繋がったように思います。引き続きCreemaで「ものづくりってスゴイ!」を楽しんではいかがでしょうか?

 

※参考

インターネットマーケットプレイス「Creema」
新宿ルミネ2/ 常設リアルショップCreema STORE

 

【関連情報】

可愛くて目移りしちゃうテキスタイルに包まれる『布博』史上初の2週連続開催 #1 スカートに恋をする週末

胸きゅん必至なアクセサリーやスイーツがいっぱいの『あくつもvol.9』が渋谷で開催

5,500人のクリエイターが全国から大集結!creema主催の『ハンドメイドインジャパンフェス2016』今夏も開催

モノとごはんと音楽の野外イベント『森、道、市場 〜つながる空と色を探しに海へ〜』レポート!

 

主催
HMJ2016運営事務局(creema内)
TEL
03-6447-0105 (平日9:30〜19:00)

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事