CATEGORY /
イベント

20166/46/5

出展作家の器で食べるカフェや良いものを長く使うためのワークショップが登場!千葉『にわのわ』追加情報

千葉にゆかりのある作家による手づくりの彫刻や陶磁器、木工にガラス、地元の有名飲食店などが並ぶアート&クラフトフェアが千葉県佐倉市で開催。会場に隣接する歴史博物館や同時開催の菖蒲まつり、武家屋敷のある城下町歩きなど見所満載です。

100組を超えるてづくりのいいモノや、1日20軒以上の美味しいモノを、緑豊かな佐倉城址公園で楽しむ”にわのわ”から、追加の情報が入ってきました!

ひとりやひとつのお店として活動している人たちがこの日のために手を組んだ”にわのわ”ならではのコラボが多数あります。この2日間だけの特別な組み合わせを楽しんでください。

 

人気のパン屋さんにピッタリなお店が一緒に楽しめるフードテント

 

毎年”にわのわ”で長蛇の列が出来るほど人気なのがパン屋さんです。

にわのわに限らず、あちこちでパンのイベントが開催されていますが、どこも大変賑やかな様子。みなさん同様わたしもパンが大好きなんですが、パンに合わせるモノって結構重要だと思いませんか?

 

 

今年の”にわのわ”では、パン屋さんにピッタリなお店がコラボします。

コーヒーなどを扱うカフェをはじめ、スープやジャムなどジャンルは様々。どのお店も個性的な組み合わせでワクワクします!どんなお店があるのかは、オフィシャルブログに各店の情報がUPされているので、チェックしておいてくださいね。チェックしておいても、当日美味しいモノを目の前にしたら目移りしちゃうかも〜。

 

出展作家の器で食べるオフィシャルカフェ "にわのわカフェ"

 

 

昨年は京成佐倉駅からにわのわ会場までを結ぶ”まちのわ”の中心地にあった”にわのわカフェ”が、今年は佐倉城址公園のにわのわ会場内に場所を移してオープンします。

 

「料理の試作から仕込みなどだけでなく、ブースもボランティアスタッフと一緒に作りました。」というこのカフェでは、カフェプレートの他にビールやワインとソフトドリンク、特製シロップのかき氷が食べられるんだとか。

イートインは出展作家さんの器で提供されるというのも魅力的。普段自分では選ばない素敵な器にも出会えるかも!テイクアウトも可能とのことなので、是非足を運んでみてくださいね。

 

いいモノは手を入れて長く大切に使っていきたくなるワークショップ ”もののわ”

 

 

いいモノってちょっと勇気のいるお値段がすることがありますよね。

例えばとっても良い糸を使ったセーター。穴が開いてしまうのが嫌でなかなか普段から着ることができないなんてことありませんか?皮のかばんや靴が傷がつかないようにする正しいお手入れの方法がわからなかったり、上手に使っていく自信がなかったりで買うのをためらったりしませんか?

 

”にわのわ”では、古いモノや傷んだモノにも手を入れて大切に使いつづける喜びを知ることができる”もののわ”ワークショップを開催。

古い木にコラージュやペイントして気球を作るワークショップや、布を裂いて作った糸を使ったはた織り体験、ニットを修繕するダーニングという手法を学ぶこともできます。長く使っていくための方法を知って、なるべくいいモノを選んでいきたいですね。

 

 

もののわワークショップの他にも、アート&クラフト出展者によるワークショップやデモンストレーション、にわのわ郵便局のお手紙テントで封筒ワークショップなども行われるので、いいモノ探しだけでなく、いいモノづくりにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

佐倉城址公園内では”菖蒲まつり”が同時開催

 

 

にわのわ会場のある佐倉城址公園内にある菖蒲田では、「第20回佐倉城下町 菖蒲まつり」が開催されます。

佐倉の初夏の風物詩である色鮮やかに咲き誇る約9000株の花菖蒲に加え、和服姿の「菖蒲娘」たちが彩りを添えます。

また佐倉市内にある佐倉草ぶえの丘バラ園でも、にわのわ会期中まで”ローズフェスティバル”が開催されているとのこと。こちらはコンサートやバラにまつわるイベント、珍しいオールドローズの苗販売があります。約1050種、2500株のバラの饗宴とみごとなガーデンを堪能できるようなので、足を伸ばして散策するのもいいですね。

 

 

"にわのわ”が開催される今週末の千葉は天気が良さそうです。

新緑の公園で陽を浴びながら、たくさんのいいモノに出会うお散歩に行ってみませんか?

きっと日々の暮らしがより充実するものに変わりますよ。

 

【関連情報】

つくり手による、つかい手との輪を繋ぐクラフトフェア ”にわのわ” 6/4(土)5(日)に開催【プレゼントあり】

モノとごはんと音楽の野外イベント『森、道、市場 〜つながる空と色を探しに海へ〜』レポート!

【プレゼント】にわのわ アート&クラフトフェア チバが千葉県で第2回開催

 

イベント開催概要

つながる ひろげる 手しごとのわ

アート&クラフトフェア・チバ ”にわのわ”

 

日時:2016年6月4日(土)5日(日) 10:00~16:00

※雨天決行・台風などの荒天の場合のみ中止

会場:佐倉城址公園(千葉県佐倉市城内町)

入場料:¥300/大人(小学生以下無料)

主催・運営:にわのわ アート&クラフトフェア・チバ実行委員会

後援:佐倉市

企画:にわのわLLP

オフィシャルサイト:http://niwanowa.info

にわのわ アート&クラフトフェア・チバ実行委員会事務局

275-0012 千葉県習志野市本大久保3-8-3

主催
にわのわ アート&クラフトフェア・チバ実行委員会事務局
URL
http://niwanowa.info
メールアドレス
[javascript protected email address]
TEL
047-470-5880

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事