CATEGORY /
イベント

20155/305/31

【プレゼント】にわのわ アート&クラフトフェア チバが千葉県で開催

アート&クラフトフェアのにわのわが2015年5月30日、31日に千葉県佐倉市の佐倉城址公園で開催される。アートやクラフトの手作り作品やガラス等の工房を持って千葉に縁のある人達による手作りイベント、世界でもここにしか無い雰囲気を楽しめる空間に是非触れて欲しい。

日常の生活にアート作品やクラフト作品を取り入れる

 

2015年5月30日(土)~31日(日)、千葉に住んでいる、または働いている、工房があるなど千葉に縁のある作家や飲食店など約130店が集うマーケット「にわのわ アート&クラフトフェア・チバ」が開催されます。

4回目の今年は佐倉城址公園に場所を移してより大きな規模で開催。

2016年の『にわのわ』情報はこちらから

2015年の開催場所、佐倉城址公園

 

よい作家がたくさんいる千葉のことをもっと知ってほしい

2012年にはじまった「にわのわ」は、3回めとなる昨年は2日間で約1万5千人を動員し、千葉県を代表するイベントのひとつになりました。

よい作家がたくさん住んでいる千葉の事をもっとたくさんの方に知ってほしいとプレ開催から徐々に始め、その想いに共感した人がたくさん集まり短期間にここまで成長する事ができたように、作品に込めた作り手の気持ちをイベント全体から感じる事が出来る気持ちのいいイベントです。

 

オススメの作家さんをにわのわ運営の方にも訪ねてみましたが、全員がオススメでとても選べないそうなので、にわのわオフィシャルブログなどで探しながら今週末の開催日を待つのもまた楽しいですね。

 

にわのわカフェ

また、今年は京成佐倉駅から新しい会場の佐倉城址公園までをアートで彩る「まちのわproject」が行われます。

当日午前に京成、JR両線の佐倉駅の「まちとにわの案内所(にわのわ休憩室内)」で配布される「まちのわマップ」を見ながら、にわのわカフェ、にわのわ休憩室を巡って佐倉城址公園を目指しましょう。

「まちのわproject」の一環でオープンする「にわのわカフェ」

 

にわのわオフィシャルガイドブック(500円)

出展者の情報や周辺マップを載せたガイドブックは会場近隣のお店にて販売中公式ストアからも購入可能。

 

クラフト部門では陶磁器、木工、漆、ガラス、金属、染色、布、皮革、彫刻、素描などの作家さんの作品を展示販売。

 

 

にわのわは、アート・クラフト・地域に密着した食・産業・文化などを柱とし、他の「クラフトフェア」とはひと味違う、オリジナリティ豊かな「クラフトフェア」を目指していくので、今のところ今週末の天気は良さそうなので、予定に入れてみてはいかがでしょうか?

都内からは山手線の日暮里、上野で京成線に乗り換えて1本で行けますよ。

 

2014年の「にわのわ」

にわのわ会場風景

 

にわのわ会場内 ひだまりの木

 

にわのわ2014 フードエリア

 

ソラトニワでは、入場券を抽選で5名の方にプレゼント。

明後日の27日水曜日13時までに記事の下からご応募下さい。

イベント概要

にわのわ アート&クラフトフェア・チバ

会期:2015年5月30日(土)31日(日)
時間:10:00〜16:00
会場:佐倉城址公園(千葉県佐倉市城内町)

入場料:¥300/大人(小学生以下無料)
アクセス:京成本線「佐倉」駅徒歩20分/JR「佐倉」駅から徒歩25分

※雨天決行。荒天の場合のみ中止
※会場には専用の駐車場がございません。公共交通機関の利用にご協力ください。

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事