WRITER /
Mako Masaya
CATEGORY /
エンタメ総合

20168/23

チャレンジを続ける超十代の椎木里佳ちゃん! 仕事も遊びもイイトコ取り!

現役女子大生社長で、約70人の女子中高生からなる「JCJK調査隊」を結成し、”世界に日本のJKのかわいい文化”を発信している椎木里佳ちゃん! 8月23日に青山学院大学で開催された、日本最大級の学びのFES!『超十代夏期講習』に参加した感想と、これからチャレンジしたいことを教えてもらったよ。

十代の十代による十代のためのイベント『超十代夏期講習 2016』の現場から、実行委員も務めた椎木里佳さんのインタビューを行った。

 

 

 ――今年の夏休み、満喫していますか?

 

椎木:夏らしいことは全然していないですね。学校に行って、空いた時間は仕事をしているので、夏感はないですよね……。屋外に出て「あ、セミが鳴いている!」。そこでやっと夏だということに気付く感じでした(笑)。でも、時間がある時は友達と湘南に遊びに行ったりもしましたね。

 

 ――「夏期講習」っていうと勉強をイメージすると思いますが、中高校生時代は勉強するタイプだった?

 

椎木:全然していないですね(笑)。自分が興味のある分野はするんですけど、無駄だなって思う勉強はしたくないんですよ。

私は内部生から大学に進学したんですけど「ここまでは取らないと落第しちゃう!」っていうギリギリのラインより少し上までは勉強をして、後は興味のある分野に時間を費やしていました。「100点を取らなくちゃいけない!」そういう風に思ってやる勉強には意味はないかなって。

 

 ――意外です! その中でも「これは勉強した!」っていうことはある?

 

椎木:興味があることは色々とチャレンジをしてきました。だからこそ失敗もあって、周りからも色々なことを言われたりする時もあるんですよね。

そのすべてが今の自分の養分になっているし、やってみたからこそ、PDCAサイクルを回していく勉強ができましたし、それが一番役立っていますね。

 

 ――今回の超十代夏期講習に参加した先生の授業でタメになった話はあったかな?

 

椎木:ダレノガレ明美さんの恋愛講座を受けましたが、恋愛ってただすればいいものじゃないから、それをどう次に生かしていくのかが重要だなって。友達と話したりするのと違って、憧れている人から恋愛講座を聞けるのは貴重な機会なので、私もそうですし、周りにも刺さったと思いますね。

 

 ――超十代ホームルームでは選挙をテーマに進行役として出演するけど、どんな話しをする予定ですか?

 

椎木:ゲスト生徒の中でも、沙蘭ちゃんや澤田汐音ちゃんとか18才以上のメンバーもいるので、「選挙に行ったのか?行っていないか?」を聞きたいですね。私は選挙の本を書いているので、制作関係で話題になりますが、選挙の話題が出ないような18、19才の子たちには、選挙に行っているのかを聞く機会がないので、ぜひ参加するみんなにも聞いてみたいと思っています!

 

 ――発信力のある10代の代表であり、経営者でもありますが、10代にしかできないことをやった後、どんな20代を迎えたいですか?

 

椎木:うーん……ありすぎて伝えきれないです(笑)。起業してからやると決めていたことが13個あったんですけど、まだ4~5個くらいしかできていないので、それをひとつずつやっていくこと! 仕事ではアジアを代表する女性になりたいです。女性としては結婚、出産、全部!

 

 ――大学に会社経営……両立することは難しいと思うけど、どちらもかけがえのない時間ですよね。

 

椎木:どちらも諦めたくないので、両方イイトコ取りしようと思っています(笑)!

 

 

次回は2017年3月28日(火)に幕張メッセ国際展示場にて開催が決定、発表されている超十代。発信することにも新しい知識に触れることにも貪欲なこれからの十代に注目したい。

 

椎木里佳 プロフィール

椎木里佳インタビュー(超十代実行委員)

1997年11月21日生まれ。東京都出身。高校在学中に起業した株式会社AMFにてスマホ向けアプリ開発や、イベントプロデュースなどを行う。また慶応義塾大学に在学する現役の女子大生。

@rikashiikiamf

 

【関連記事】

北澤舞悠(まゆちる)ちゃんクラスメイトに!ちょー10代のためになるイベントって?

『れいん』の吉次玲奈ちゃんとむっちゃんが世界一受けたい「十代のための」授業!

 

イベント概要

名称:超十代夏期講習 2016

日程:2016年8月23日(火)

時間:12時開場~19時終了予定

会場:青山学院大学 IVY HALL

住所:東京都渋谷区渋谷4-4-25 3F・B2F

オフィシャルサイト:http://chojudai.com/

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう