WRITER /
Mako Masaya
CATEGORY /
エンタメ総合

20168/23

『まこみな』のまこちゃんとみなみちゃんが受けた深イイ&心に響いた授業って!?

大盛況のうちに幕を閉じた、夢を叶えた人生の先輩たちの、ありえない先生のありえない授業が受けられる『超十代夏期講習』に、“双子ダンス”で注目を浴び、JC・JKから圧倒的な支持を集める、『まこみな』こと“まこ”ちゃんと“みなみ”ちゃんもゲスト生徒で参加! 授業で感じたことに、メジャーデビューして初めての夏休みについてなどなど話を聞いてみました! 

十代の十代による十代のためのイベント『超十代夏期講習 2016』の現場から、実行委員を務めた『まこみな』のまこちゃん、みなみちゃんのお2人にインタビューを行いました。

 

 ――7月にメジャーデビューしたばかりで、かなり忙しい夏だったと思うけど、今年の夏休みは満喫できましたか?

 

みなみ:デビューしたばかりで、やることがたくさん真っ盛りです! 今は全国をまわっている最中だけど、地方の色々な”まこみなーず”に会えて、写真もたくさん撮れたし、色々な思い出ができました! だから夏が終わるのが早かったなぁ……。

 

 ――そんな忙しい日々の中で「夏だなぁ」って感じる瞬間はあったかな?

 

みなみ:カキ氷を食べたこと! 自分の中では、カキ氷=夏っていうイメージがあるんです(笑)。あ、後スイカ!

スイカ食べた瞬間に「夏だぁ~!」ってね?

まこ:はい(笑)。

 

 ――(笑)。先ほどは田村淳さんの授業にゲスト生徒として参加していましたが、『超十代夏期講習』楽しんでいますか?

 

みなみ:コンドームについて淳さんが話しをしていたんですけど、自分の中でこの単語がいつの間にか口に出せないような恥ずかしい単語になっていたことに改めて気付いて、「なんでだろう?不思議だなぁ」って思った! 後、「人に怒られることは大切なことなんだ!」とか、ためになる授業だった!

 

まこ:淳さんの授業は心に響いてきて、ずっと聞き入っていました(笑)。とてもためになる貴重な時間でしたね。

 

みなみ:10代ならではの授業だし、現実ではありえない人が先生になっているから、たくさんの深イイ話を学びながら楽しめるみたいな!

 

 ――「夏期講習」っていうと宿題や勉強が思い浮かぶけど、得意・不得意な科目はある?

 

みなみ:まず、普通の夏期講習だったら「行きたくないなぁ」って気持ち閉ざされちゃいます(笑)。『超十代夏期講習』は「もっと行きたい」って思っちゃう夏期講習だった!

 

 ――まこちゃんは学校の夏期講習みたいな勉強とか宿題は得意だった?

 

まこ:あんまり得意ではないです(笑)。

みなみ:だけど、苦手なものとかを好きになる瞬間とか……たまらない(笑)!

 

 ――(笑)。ふたりは「こんな先生の授業を受けてみたい!」っていう先生はいるかな?

 

みなみ:すでに楽しかったよね。

まこ:楽しかったね。

みなみ:……あ、竹内力さん(笑)! それと、松岡修造さん! 熱い授業で、生き方を聞いてみたい!

 

 ――まこちゃんは修造さんの授業はどうでしょう(笑)?

 

まこ:……いや(笑)。うーん……。芸人の又吉さん! 小説のこととか聞いてみたいです。

 

 ――学校で学ぶフェス『超十代夏期講習』は、普段のふたりが出演する音楽イベントとは違いがあると思うけど、参加してみた感触はどうでした?

 

みなみ:色々な経験をしている人たちの話を聞いて、それをもっともっと知りたいと思いました! そんで、みんなに自慢したい(笑)。「自分は知ったぞ!」みたいな。

 

 ――かなり充実した夏だったと思うけど、これからもっと挑戦していきたいことはある?

 

みなみ: 7月に歌手デビューをさせてもらって、今年は色々なことに挑戦していきたいという気持ちがあって……バンジージャンプとか! 空とか飛んでみたいんですよ。空から飛び出したい。カラスになりたいんですよ、私。空を飛んだり、誰も挑戦したことないことをしてみたいです!
 

 

まこみな プロフィール

超十代からまこみなプロフィール画像

福島県郡山市出身の“まこ”と“みなみ”からなるふたり組。動画投稿アプリ『MixChannel』(ミクチャ)に投稿した“双子ダンス”で日本中 の女子中高生たちからの圧倒的な支持を集め、またたく間に動画総再生回数が1億回を達成。7月6日メジャーデビュー。10月12日には初のCDシングルの発売が決定。

まこ @ms2n_xxx

みなみ @minanananana_37

まこみな @makoxmina

 

【関連記事】

井上苑子ちゃんが『超十代夏期講習』にゲスト生徒で参加したら、ちょーいい感じに!

チャレンジを続ける超十代の椎木里佳ちゃん! 仕事も遊びもイイトコ取り!

北澤舞悠(まゆちる)ちゃんクラスメイトに!ちょー10代のためになるイベントって?

『れいん』の吉次玲奈ちゃんとむっちゃんが世界一受けたい「十代のための」授業!

 

まこちゃんとみなみちゃん

 

イベント概要

名称:超十代夏期講習 2016

日程:2016年8月23日(火)

時間:12時開場~19時終了予定

会場:青山学院大学 IVY HALL

住所:東京都渋谷区渋谷4-4-25 3F・B2F

オフィシャルサイト:http://chojudai.com/

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう