20166/307/3

おそ松さんと佐賀県がコラボした『さが松り居酒屋』メニュー&店内の直前レポート!

佐賀県の魅力ある地域資産を様々な手法で世界に届けていくサガプライズ!が仕掛けるコラボ企画「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」。人気アニメおそ松さんとコラボした居酒屋をレポート

本日、6月30日から7月3日まで4日間の期間限定で東京/池袋でオープンするおそ松さん居酒屋。そのメニューをオープン直前内覧会に参加させていただきました。佐賀のお隣、福岡出身の菊永です。

 

さが松り~佐賀も最高!!!!!!~

 

佐賀の魅力ある地域資産を世界に届けていく「サガプライズ」の中島さんから佐賀県の食材が使われた各限定メニューの紹介と共にメニューがテーブルにならびます。

実は佐賀県、伊万里焼・有田焼・唐津焼といった焼き物や佐賀牛、有明海で穫れる佐賀海苔、呼子のイカなどが有名で、過去にもスクウェア・エニックスと『ロマンシング佐賀』や、BEAMS、森永製菓のチョコレートなどともコラボした事がある実力派です。

 

さが松り居酒屋メニュー実食

 

居酒屋と言えばまずはドリンクですよね。6人のイメージに合わせたノンアルコールドリンクが6種類から選べます。一松のダークな米サイダーも気になりつつ、十四松のみかん100%をオーダー。

 

6人の松のイメージに合わせたドリンク

 

佐賀県唐津市のソウルフード、「魚ロッケ(ギョロッケ)」は魚のすり身で作ったコロッケは安定の美味しさ。ソースをかけなくてもちゃんと味がするし、1人で4枚食べてしまいたくなるレベル。

『中身魚でみんな大好きコロッケでこれ以上何ものぞまなくていいよな!』

さが松り居酒屋の魚ロッケ

 

佐賀といえば魚、唐津漁港で水揚げされたお刺身。

『トレンドの魚介をスライスしてFIXで』

さが松り居酒屋のお刺身、呼子のイカ

 

呼子のイカを練りあげて手作りでふっくら仕上げたイカしゅうまい。お酢と辛子だけで食べるのが佐賀スタイル。

『いかしゅうまい以下の一松です…あ、今のダジャレじゃないから』

さが松り居酒屋のイカしゅうまい

呼子(よぶこ)のイカは何をどうやっても美味しい、イカ好きなら絶対に食べておいて欲しい。

 

旬の魚の干物は日本酒にもご飯にも合いすぎる、生魚より美味しい干物。

『ドライモンスターのドライ魚』

さが松り居酒屋の魚の干物

 

そして個人的にイチオシなのが、シシリアンライスをベースにした『シシリアン・ザ・グレートカラ松』。パッと見は肉サラダのようですが、暖かいご飯の上に生野菜、お肉、そしてマヨネーズと海苔をかけたタコライスのような食べ物。

『シシリアン・ザ・グレートカラ松』

シシリアン・ザ・グレートカラ松

これを食べるためだけでも、佐賀に来る価値があるんではないかと勝手に思っています。大好き。

 

 

ご飯物の定番、カレーライスはパプリカで作った「松模様」と佐賀県の食材、そして真ん中にはハンバーグの上にチーズをかけ、その上に米粉で作られたシートに描かれたおそ松さん達6人の姿。

『カレーをたずねて三百里』

カレーライスは『カレーをたずねて三百里』

味は鉄板です。

 

なんて佐賀の料理を美味しく食べていると、カーテンの向こう側から平日の昼間にもかかわらず完全に出来上がった六つ子が登場。いいですね、ニートの鑑ですね。

平日の昼間から居酒屋にいるおそ松さん

 

おそ松さん達が登場するさが松り居酒屋

 

その他のメニューは佐賀県×おそ松さんオフィシャルサイトを見ていただくとして、店内の様子も。

 

おそ松さん居酒屋、店内の様子

店内には壁にメニューが貼られている中、芸能人よろしく六つ子が書いたと思われるサインも。どれが誰のサインか分かりますか?

 

「売れっ子若手俳優 さが松り居酒屋様」

おそ松さん居酒屋の店内その1

 

「熱血芸能人 さが松り居酒屋!」

おそ松さん居酒屋の店内その2

 

「有名

おそ松さん居酒屋の店内その3

 

「音楽家 さが松り居酒屋様へ」

おそ松さん居酒屋の店内その4は音楽家

 

他にも佐賀県の魅力満載のポスターやパンフレットなどもあるので、佐賀にちょっと行ってみたくなった人は是非持って帰ってみてください。ちなみに、佐賀県ではこの4月から9月までアニメ「おそ松さん」が放送されているそうで、現地でも盛り上がりを見せているとか。

 

また店内には佐賀とおそ松さんのコラボお土産で松原おこし、魚ロッケ(カレー味)、松葉サイダー、クリアファイルがあったり、来店者にはオリジナルコースターとオリジナルポストカードもプレゼントされるそう。

すでに予約は閉めきってしまいましたが、おそ松ファンにはたまらないグッズになりそうです。

 

そしてシメはサッパリした甘夏柑のゼリー

『甲子園9回裏甘酸っぱい夏ぅぅぅぅぅゼリー』

甘夏のゼリー

 

今年の夏休みには佐賀県内で、おそ松さんのスタンプラリーや新たな限定コラボグッズ販売などイベントが開催されるそうなので、おそ松さんファンはぜひ以下のオフィシャルサイトもチェックしてみてはどうでしょうか。

「おそ松さん」もますます盛り上がりそうな勢いです。

 

【関連情報】

おそ松さん、あの居酒屋を池袋で再現!佐賀県コラボ「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」を期間限定オープン

原宿で唐津の物産展を「ソラトニワ×唐津んもん」

ヘッドフォンインタビューVol.31 たんこぶちん(唐津市出身)

藤原竜也が主演声優「ファントムオブキル-ZEROからの反逆-」コンセプトフィルム公開の五大都市ツアーFinal!

 

店舗概要

店舗名 :さが松り居酒屋

開催日時:2016年6月30日(木)〜7月3日(日) <4日間限定>

16:00 ・18:30・21:00 3部制 ※予約制

来店方法:公式サイトでご応募いただき、当選した方のみが来場できる完全予約制居酒屋。

住所:〒171-0022 東京都豊島区南池袋1-27-8 大庄池袋東口ビル3・4F

オフィシャルサイト

 

文・撮影:菊永喬(推し松は十四松)

 

この記事が気に入ったらいいね!しよう

このライターの新着記事